同人音楽の告知サイトが一瞬で作れる
無料テンプレートを作りました

OGPとか色々書かれてて便利なHTMLテンプレート「Rin」を公開しました

  

HTML と Less をセットにした Boilerplate 的なテンプレート「Rin」を作りました。ダウンロードは下のリンクから。

Rin をダウンロードする

Rin は、以前 html-template という名前で公開していたプロジェクトの改良版ですが、あまりに名前に芸がなさすぎたので、今回の変更に合わせてリポジトリ名も変えました。リーンなテンプレートなのでです。

Rin は色々な web サイトで使える HTML テンプレートです。jQuery とか、Google Analytics のコードとか、Like ボタン設置に必要な Facebook の JavaScript SDK とか、よく使いまわすコードがあらかじめ書かれてあるので、スムーズにサイトを作り始めることができます。

また、ついつい忘れがちな OGP タグもあらかじめ仕込んであるので、あとは項目を埋めていくだけで OK です。比較的最近登場したtwitter:site, article:publisher, rel="author" にも対応しています。

LESS には、normalize や便利な Mixin セットや各デバイスで出し分けできる media queries が含まれています。 昨日公開した Maki とほぼ同一です。つまり Rin の中に Maki が入っています。Rin の中に Maki が入っています(2回目)。

こういう Boilerplate みたいなの、サイトを制作するたびに微妙にちまちまアップデートしているんですが、現時点では自分だったらこれが一番便利だ、みたいな構成にしています。よかったら使ってみてください。なんか変だったら@sanographixまでお手柔らかに教えてください。

Rin をダウンロードする

ちなみに Rin の GitHub Pages には先日リリースされたばかりの Bootstrap 3 を使っています。